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~社員インタビュー4~

スマートエネルギー事業部 川口営業所 チームリーダー

入社のきっかけ

入社のきっかけ

前職はマッサージ店で働いていたのですが、その店舗が倒産してしまい転職を考えました。もちろん、マッサージ師としてその道を続けるということも考えられたのですが、営業もひとつの選択肢という漠然とした思いもあり、偶然転職サイトで目にとまった「アポロ」との出会いが入社のきっかけです。私は結婚していて子供もいたので、快適な“住まい”の提案をする点に何となく惹かれたのかもしれません。

入社前と入社後の印象

入社前と入社後の印象

営業はまったくの未経験だったので、「きつい」「大変」という不安が大きかったのは事実です。前職はサービス業としてお客様と接し、今回は営業としてお客様と接する。このような対ヒトという意味では何ら変わりはないんだ、という思考に至ってからは気持ちが楽になりました。

太陽光発電システムなどに関する製品知識研修、ビジネスマナーをはじめとした新人研修、先輩との同行研修など、時間をかけてひとつずつステップアップできる研修制度も充実していたので、心配なく業務を覚えていける環境でした。

現在の所属部署と仕事内容

現在の所属部署と仕事内容

現在は、川口営業所の営業スタッフ2~3名をまとめるチームリーダーとして、新規顧客の開拓にあたる毎日です。2人から3人で1組というチーム制をとっている為、現地まで車でスタッフと一緒に行き、そこで別れてお客様のお宅を訪問することが多いですね。突然の訪問にお客様も少なからず不安を抱かれているので、まずはインターフォン越しに笑顔で対応。太陽光発電システムの話にいきなり入るのではなく、私はこういう人ですよという、人間紹介からはじめて壁を取り除きながら、より話を聞いてもらいやすい状況を作り出すことを心がけています。

太陽光発電システムはある程度値が張るものなので、断られることも多いですよ。そんなときには、冷静にその事実を消化して、次に生かそうという気持ちでがんばっています。

仕事の魅力

仕事の魅力

お客様に人として信用してもらうことが、一番大切だと思います。お客様とつかず離れずの距離感でコミュニケーションを重ねていく。例えば近くに来たときに訪問したり、誕生日にプレゼントをお持ちしたりなど。このような積み重ねが実を結んだときは、やっぱり嬉しいですよね。

ご契約済みのお客様のところへ、その後の調子などを含めてお伺いすることもあるのですが、そんなときに電気代がこんなに下がっていると喜びの声をいただけることも。これまでのご提案は間違っていなかったと思える瞬間です。

「アポロ」らしさを一言で表すと?

「アポロ」らしさを一言で表すと?

難しいですが「宇宙」ですかね。ちょっと極端すぎますか。宇宙に浮かぶ太陽のエネルギーを利用した製品を販売していることもあるのですが、将来に向かって無限に広がる、可能性がどこまでも続いていくようなイメージをもっています。

エントリーする方へのメッセージ

エントリーする方へのメッセージ

私もまったくの営業未経験からの転職です。不安はあるかもしれませんがしっかりした研修制度が設けられているので、やる気と向上心があれば、未経験・異業種からの転職も可能です。「人が好き」という方も向いていると思います。いいときばかりではないですが、努力は必ず報われその成果は報酬という形で評価されるので、ぜひ、チャレンジしてください。

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